母の日でしたね。

私の母は3年前に亡くなりました。

しばらく風邪をひいていて、ある夜 トイレから戻った時に倒れました。

かなり太っていた母なので、かかえることは出来ませんでした。

「救急車とお父さん呼ぶ?」と聞くと、呼ぶなと言われました。

汗だくになりながら、起き上がろうとしてるけど、無理で、うつぶせになってしまい、動かなくなってしまいました。

その時初めて父を呼び、救急車を呼びました。

でも、救急車が来た時は、すでに呼吸が止まってて、病院に着いて、医者からは「良くて植物状態」と言われました。

一晩、治療をしてもらいましたが、翌日の朝、諦めました。

死因は、肺炎と痰が喉に詰まった窒息死でした。

私が早く救急車を呼んでれば…と、今でも悔やんでいます。

私が殺したも同然だと。

そして今、母が亡くなった病院で父が癌で通院しています。

父まで居なくなると思うと、怖いです。

最近、リスカ癖も復活しました(_)